WordPress「サイトにアクセスできません」ログインできない問題が発生。対処方法を解説します。

ブログ

こんにちは、ぶーやんです。

今回はWordPressで記事を作成中にログインできなくなっていたので、その対処方法を解説したいと思います。

スポンサーリンク

どんな状況??

まず初めに、今回の問題がどんな状況で起こったなのか整理していきたいと思います。

状況

・WordPressでブログ運用4か月目
・サーバー(mixhost)
・ログインはほぼ毎日
・モバイル端末でアプリからログインした

簡単にまとめるとこんな感じだと思います。

特に変わったことはしてませんでしたが、強いて言うならばモバイル端末でアプリからログインしたことくらいでしょうか。

直接的な原因は断定できませんが、おそらくこの行為が原因だった可能性が高いです。

実際の問題はどんな感じ?

問題の状況は下記の画像のような状況でした。

確認したこと

・PC(無線接続)では開けない
・モバイル通信(携帯の電波)だとサイトの表示は可能
・PCで検索エンジンを変えてもログイン不可
・PCのDNSサーバーを自動取得から任意のアドレスに変更してもログイン不可

すぐに対処できるルーター・PCの再起動はしましたが、問題は解決しませんでした。

サーバー側の問題かも?

次にサーバー側(筆者ならmixhost)の問題かと思ったので、mixhostに連絡を取ってみました。

mixhostの公式サイトはこちら

お問い合わせフォームから今回の問題を送信しました。

上記で紹介した画像を添付した方が、mixhost側も対処しやすいと思うので添付しておきましょう。

返信が数分後に来た

問い合わせ後、数分後にmixhostから問い合わせに関する返信メールが届きました。

何度かやり取りをした後に、問題の原因と解決のメールがきたので紹介します。

このようなメールが来て再度ログインしてみたらサイトが表示されるようになりました。

メールには、

「このような不正アクセスの検知はごく短時間に連続したログインを行うなどすると発生する場合がございます。」

と書かれていましたが、筆者自身はログインを連続で行った記憶はないので、モバイル端末のアプリからのログインが原因だったのかもしれません。

まとめ

今回は自分で解決することができなかったので、mixhostに問い合わせをダメもとでしてみたら、まさかの解決に至りました。

なにかと問い合わせしてみるのはいいかもしれませんね(笑)

皆さんもおなじようなことがあったら、サーバー側に問い合わせしてみてください。

mixhostは対応がすごい早いのでお勧めですよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました